fc2ブログ

関の一本釣り

動けるようになったし、久しぶりに食料品を買いにいつもより遠出し♪
ある問屋さんを覗いてからスーパーへ行くコースを考えて♪
其処は品物が豊富なんですもん

初めて見ました・・・『関の一本釣り、真鯖』
お腹もカチカチ♪~ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο~♪

目が飛び出そうな高価な値段・・・オトン見なかったことに(苦笑
ヤナヤツ~~?(@_@;)!


買い物もせず、じっと我慢していたのに・・・体にご褒美上げなきゃ~(^▽^*)
もう何年も鯖寿司作っていないしなぁ~なんて
思い切って、2尾チョイス♪氷い~ぱいいただいて♪
DSC04202_20131022072148166.jpg



帰ってくるなり、直ぐ取り掛かって♪~ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο~♪
DSC04203_201310220722447cd.jpg



3枚におろしても、夢ま子は水を使いませぬ♪
ワタや血合いはペーパーで簡単に取ります。
直ぐに塩まみれにし・・・その時の状態で時間を決めてます。
DSC04204.jpg



中骨に付いたお肉はまあ守と思い、焼いたら・・・
オトンが、食べたいナァ~だと・・・ヽ(〃' x ' )ノ彡☆
ショウガナク、ネギと生姜のみじん切りをのせて、お昼に(笑
DSC04205_201310220736187a7.jpg



今回は40分で充分な新鮮さです。
塩を洗い流すのは酢でします。
きれいにして、また酢と昆布の中に30分浸します(鮮度により違いますが)
DSC04206.jpg


飛び切りの真鯖♪失敗は許されず(笑
塩や酢で殺しすぎては台無しですから・・・
中骨を抜き、背中から薄皮も剥ぎます♪

2枚はお刺身に♪残りは押し寿司にせねば・・・敬意を表して頑張って(苦笑
DSC04207_20131022072455726.jpg




シャリの中に甘酸っぱい椎茸の煮つけを混ぜて♪
チョット工夫してみました♪
DSC04208_201310220725229f8.jpg


お散歩行ってくるまで重石乗せ、冷蔵庫で寝かせて♪


オトンの大根添えて、お刺身が超綺麗です♪
DSC04211.jpg


滅多に出会えない関の鯖・・・夢ま子の手の中で我が家流の味
鯖の匂いもなく、コリコリ硬くて甘く♪
嬉しかったですホントに\(@^0^@)/♪
スポンサーサイト