いつまでも一緒♪

22日 22時47分旅立ちました

光子ー207
(夢生ちゃん♪ 待たせたね・・・まあ守頼むから(-人-)(-人-))


13歳 6か月
短い生涯でしたが、大きな手術を2回も体験したまあ守

立派に生きたと、褒めて上げて下さい
DSC05636_2017112307432181c.jpg


あまりの苦しみに、もういい!安楽死を・・・
常に頭をよぎりましたが・・・

また復活し
抱っこを甘えるまあちゃん♪
そして、トイレまで行こうとする仕草♪
生きようと踏ん張る姿にどれほど切なかったか・・・
言葉になりません・・・


最後の最後まで懸命でした・・・必死でした・・・

夢ま子のお子は。。。 あっぱれなまあちゃんでしたわ。。。


可愛がってくださいました皆さま
幸せなまあ守はいつまでも、夢ま子と一緒です


いままで本当に有難うございました m(*- -*)m

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

tag : アメリカンコッカーまあ守

(人''▽`)ありがとうございます☆

ワン友さんからアレガいい♪これが良いと♪言われ
ハイっ! そのように頑張ってるつもり(苦笑


昨日は、珍しい「栄養スープの素」を」いただきました♪
光子ー206

早速、薄~い~スープを10ccほど注射器でお口に♪
嫌がらず飲んでくれましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

いつもいつも気にかけていただき、ホントに感謝です(-人-)(-人-)
嬉しくて、胸が詰まりますわ。。。



お蔭さまで
今まで、声さえ出さなかった まあ守が煩いです(苦笑
体力ついたのでしょうか?

苦しいからと教えるようになった気がする


Drに 歳だからと言われたら、如何していいか分からない中
有難いですわ~ホントにみなさんに感謝です(-人-)(-人-)


昨夜も泣き続けたまあちゃん
ご近所さんは、何だろうと思われたかも・・・
耳が聞こえないせいか?「ワン」と言いませんから・・・
悲鳴のように聞こえちゃうかもです(苦笑

申しわけなくて・・・m(*- -*)m

お腹を圧迫しないよう抱っこし、キッチンをウロウロ(苦笑

「朝が来るまで我慢しなさい」と言うのですが・・・



昨夜は、2回おむつを取り替えました・・・
舞生がクンクンして教えて(苦笑
大騒ぎでしたわ(苦笑



6時頃、ミルクを少し飲み、そのまま寝ちゃいました♪
「ユックリ、楽しい夢をみなさいね」ってナデナデしてるのですが


頑張るまあちゃんを見習って、夢ま子も強くならねばです♪



それじゃ今日もテンション上げていきますかぁ~(#^.^#)

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今朝はいいお天気です♪
お天気いいし♪ 舞生のケアにガンバリマス

☆彡みなさまもガンバっ!('◇')ゞ ファイトっ!☆彡

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

tag : アメリカンコッカーまあ守/栄養スープ/友

初雪です

20日 とうとう雪が・・・15時頃でこんな感じ
光子ー203

もう少し、秋を楽しませてほしいのに・・・イヤですね~




まあちゃんの寝ている時間を、寒がりな花たちに使わねば♪
光子ー204



まだまだ蕾でいっぱい♪ でも、家に入れなきゃ・・・

ゼラニュームですが、可愛いですよね~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.:
光子ー205
まるでバラのブーケのようです♪



一部ですが、剪定後、玄関に入れましたわ・・・
狭くなったとです玄関が(苦笑


まあちゃんは、キャ~ンと、声を出すようになりました
「ハイハイ・・・此処に居るよ~」と
抱っこすれば、チョットは落ち着きます

夜中もその繰り返しですが、だんだん体力無くて・・・

立てなくなりましたが、トイレに行かねばとする仕草
「チッコなの~?」
支えてあげれば、昨日もトイレでウンピを♪
踏ん張る力も無く、震えているばかりだというのに

どうして此処まで頑張るのかしら・・・オムツしたのに・・・

けなげ過ぎますわ・・・



それじゃ今日もテンション上げていきますかぁ~(#^.^#)

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今朝は曇り・・・雪のせいでしょうか・・・寒い朝です

まあちゃんに負けないよう今日も踏ん張ります♪
☆彡みなさまもガンバっ! ('◇')ゞ ファイトっ!☆彡

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

tag : アメコカ、まあ守/ゼラニューム/初雪

ワンにも・・・

体験して思いました・・・

ワンにも、終末医療って無いのでしょうか?
有るんでしょうね・・・夢ま子が知らないだけで・・・

生きようとする力の偉大さを、身を持って知りました・・・
光子ー202

全く歩かなくなってただ耐えるのみだなんて・・・
何とかならないかと・・・
T動物病院に栄養剤は如何か?尋ねてみました

ワンミルクもいいと・・
直ぐに松○さんに電話して頂きに行って来ましたわ
数分後に着いたのに、もうレジに用意して有って♪
嬉しかったですね♪一時でもまあちゃんから離れたくないですから
光子ー201

最初の10CCだけ・・・あとは受け付けませぬ・・・

ならば、リポDの薄いのでも・・・これも最初だけ・・・
お口隠しますし、体が受け付けないみたい・・・
唯一 砂糖湯はお美味しそうに飲みます♪


昨夜は何度も お水を求めて歩いて( ̄□ ̄;)ギョッ
苦しさのあまり、自分の食器場所へ行くんです・・・

一番危険なお水を・・・
飲ませたら、即発作につながりますから片づけたのに


凄い精神力を見せつけられましたわ
「夢ま子ぉ~何でもこうやって、踏ん張るの~!(^^)!」
そんな教えをしてるような・・・

「ハイハイ!ヨ~ク見たよ~!(^^)!}って


今日は何を教えてくれるんでしょう~!(^^)!



順○chan(^^♪
直ぐ飲みましたわ~(人''▽`)ありがとう☆

お父さんに伝えて♪ いつもサンキュ~~と(*^-゚)vィェィ♪



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今朝は雨からミゾレ・・・寒くなってきました
みなさま♪ ご自愛のほど(^◇^)

それじゃ今日もテンション上げていきますかぁ~(#^.^#)
皆さまも ガンバっ!(^◇^) ファイトっ!☆彡

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

tag : アメリカンコッカーまあ守/ドックミルク

たまには舞生も♪

まあちゃんの看護に追われ
舞生への愛情も超いい加減(苦笑

寝ているのを確認して、舞生にスキンシップ♪

「舞生ちゃん♪ 耳の下にお団子メッケェ~( ^ω^ )」

見ればアチコチお団子だらけ w( ̄△ ̄;)wヤダっ!
光子ー192

ショウガナイデスヨネ・・・まあ守ばかりに付きっ切りでしたもの

(。-人-。) ゴメーンよ~~って言いながら一部だけ綺麗に(苦笑



まあちゃんに優しい舞生
目が覚めると、いち早くまあちゃんに飛んでいく舞生
そして、体に寄り添って座る舞生・・・
昨夜も
発作で苦しむまあちゃんのお口を、じっと見ながら
ほっぺをくっつけ、なめナメしてあげそうな仕草を・・・

ある病院の院長先生に、犬の絆って人間よりきついんですよ~って
言われたのを思い出しました・・・


舞生♪サンキュ~~(*´ε`*)チュッチュ



ワンによって教わることは山のようです♪
夢ま子も、慈愛の念は常に持たねばと(苦笑



昨夜は、10時頃から発作が始まり、朝までに4回も
段々と酷くなりましたわ・・・

まだまだ頑張ろうと苦しむかもしれませんが
此処がいいから頑張るまあちゃんと思います♪


好きなだけいればいいよ~まあちゃん!(^^)!

気が済むまで、頑張ればいいよ~。。。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今朝は雨・・・寒い朝です

それじゃ今日もテンション上げていきますかぁ~(#^.^#)
☆彡みなさまもガンバっ! (^◇^) ファイトっ!☆彡

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

tag : 舞生とまあ守/犬の老い

2日前から・・・

もうダメか・・・そう思うこと有ります・・・

でも、立ち上がるとユックリ辺りを見回し
「良かったぁ~キッチンに居る(^^♪」そう思ってるような・・・

何となく安心した顔なんです

人肌ほどの白湯を舐めさせて・・・
赤紫っぽい舌で美味しそうに舐めます・・・

真っ赤なお目👀で何も見えないはず・・・
なのに・・・どこに何が有るか覚えていて・・・
未だにトイレに行きます

不思議ですが、チッコの後は白湯を上手に飲むんです
わずかですが

昨日は、いつもの食事の前で立ってるように・・・?
食べたいのかな?

お肉は受け付けないので、お魚なら・・・
大好きだったシャケご飯を、夢ま子のお口で柔らかく噛み
口元に近づけたら「パクっ!」と?アララァ~食べれるのね?
慌ててもう一口…「パクっ!」と・・・舌でお口をペロペロ

胃の中は空っぽのはず・・・吐いたら危険だし
 「時間差つけようね」

ビックリしました・・・この際何でもいいわ~と試してて(苦笑

まあちゃんように作っても、アレッ!と思うと
舞生がチョットした隙に食べてて(苦笑
多頭飼いのイライラが有りますわ(苦笑



光子ー191
冷たい空気が美味しいのか、気管支には毒・・・
「おねえタン!咳コンコンデマシュヨ!」舞生が言ってるような




夕食時、夢生ネエが来て、一緒に食べたんですが
ソファーに抱っこしてとせがむまあちゃん w( ̄△ ̄;)w!
ビックリしました・・・抱っこしたまま夢生ねぇは食事を(苦笑

まだまだ甘えていたいまあちゃんなんですね♪
嬉しいですが、けなげすぎて…
見ている夢ま子が苦しいです。。。



ケーキやチーズそして生ハムも大好きでした
勿論 散歩後の焼肉はお座りして待ってるほど・・・
ついこの間まで・・・

お口の中が・・・体の中なら感じるのでしょうか・・・
今は全く受け付けません


苦しい時は、言いに来るんです・・・苦しいって!!
酸素しか頼りは無いですが、知ってるみたいです

脚力が弱った為
フローリングは滑るので、アチコチ何でも敷いて(苦笑
まあちゃんの為ならエンヤコラですわ(苦笑

光子ー190

夢ま子に出来るカバーは何でもしてあげたいです
頑張るまあちゃんを見ていると、そう自分を奮い立たせたいです



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今朝は雨・・・寒くなりそうです。。。

それじゃ今日もテンション上げていきますかぁ~(#^.^#)
☆彡みなさまもガンバっ! ファイトっ!☆彡


テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

tag : アメリカンコッカーまあ守

頑張り屋さんです♪

呼吸を和らげる酸素が唯一の緩和
いい物が有るんですね・・・
でも、最近は発作らしいものは無いです・・・
自分でこらえるようになりました


足を滑らせながらも立ち上がって、トイレに・・・
苦しいのに、立派なものですワンって・・・

チッコした時を見逃さず・・・白湯を飲ませます
光子ー187
10CCほど・・・わずかですが、白湯を美味しそうに舐めて・・・

お水は冷たいので、必ず咳き込みますから・・・


ドロドロのご飯を作り・・・
わずかですが、2回に分けて食べさせてみました
光子ー188

口にしてくれたので「チョレ!チョレっ!」って掛け声を

時々、ミルクも注射器で飲ませてます・・・
ほんの少しですが


夕食時、フラフラ起きてきて
夢ま子の椅子に上がると顎を乗せてきて・・・
ビックリしましたけど、いつもこんな感じでしたから
光子ー189
一時でしたが、思い出したのでしょうか・・・



真夜中に呼吸が聞こえず、飛び起きたら・・・
何と、夢生と話しているかに見えて・・・
慌てて写真撮りました・・・
光子ー178

光子ー179

きっと褒めているんだと思います
「頑張り屋のまあちゃん♪アタチの分まで夢ま子の側に居て♪まあちゃんは夢ま子の自慢のアメリカンコッカーじゃないの(^^♪」ってね


「我慢しなさね~キット夢生ちゃんお迎えに来るから」
ナデナデイッパイしながら酸素を吸わせ
夢ま子の枕に顎乗せしながら・・・明け方まで暫し休みました


今朝はやっとの歩きですが、トイレで両方を
なんて褒めていいかわかりません・・・
食欲は無いですが
諦めず、チャンスを逃さず食べさせてみようかと



あの日以来、腫瘍のお薬は一個も飲ませず
他のお薬をあの手この手でお口に
でも、結構床に落ちてて(苦笑


昨夜から、大好きな夢生ねぇが居てくれます

携帯用の酸素をまあちゃんのお土産に
良かったね~まあちゃん!(^^)!



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今朝は曇り・・・お天気回復するようです

ワンズと精一杯の時間を楽しく過ごさねばです
神さま・・・どうぞ夢ま子に力をお与えください(-人-)(-人-)

☆彡みなさまもガンバっ!(^◇^) ファイトっ!☆彡

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

tag : アメリカンコッカーまあ守

(人''▽`)ありがとうございます☆

大○社長さん♪ 立派ななめこですね~(^^♪
大根との甘酢とっても美味しいです♪
勿体ないので お正月用に半分ストックしました♪

お忙しいのに遅くまで体を使って(苦笑
ホドホドニなさってくださいまし(苦笑

いつもご迷惑ばかりおかけしてすみません

大変ご馳走さまでした m(*- -*)m



板○さん♪ いつも感謝です(-人-)(-人-)

ビックリしましたわ~とって美味しいです♪

有難うございました m(*- -*)m

夢ま子は幸せ者です (-人-)(-人-)
まあ守が元気になりましたら、ゆっくりお邪魔させてくださいね

いつもいつもホントに(人''▽`)ありがとう☆

和〇さんによろしく伝えてね~(^◇^)




昨夜のまあ守は
夜中、呼吸の荒さに苦しみ1歩動くにもかなり時間をかけて
立ったまま苦しそうに呼吸し、顎を支えて上げて・・・
そのままドタッ!と、一気に足が折れてスフインクス寝
光子ー185


時々の発作は、酸素のお蔭で軽くすんでました♪
朝が来て、ホントに安堵しましたとも・・・


今朝のまあ守は、牛乳10CCほど飲んだ後
お薬チョットお口に含ませ、何とか飲みましたわ

トイレでは両方排泄できました・・・偉いねって。。。

そして、舞生の残したフードを食べて
ビックリしました・・・直ぐもう少し作ったのですが、要らないと・・・
光子ー182
(全力だったのか、倒れました)

チョットでも食べてくれれば嬉しくて・・・

今のところ、腎臓は大丈夫そうです

そして今は
ウロウロとキッチンをフラフラしながら歩き回って
疲れたのでしょうか・・・簡単に作ったお布団で寝ました
光子ー177
真っ直ぐ寝れるように、ボロを引いてお布団代わりです(苦笑

今までのベットでは、体が丸くなるので
内臓が締め付けられちゃうのかもです・・・



食欲は無いですが
生きようとする力が 少し口にするのかも
食べられたら元気が出るんじゃないかと思いますけど
お口を隠します

治せるものなら治してあげたいと必死なんですが・・・
舞生まで食欲無くしてきました
光子ー184

光子ー181



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今朝は晴れ・・・いいお天気です♪

今日も、まあちゃんの為に全力投球ですわ~!(^^)!
☆彡みなさまもガンバっ!(^◇^) ファイトっ!☆彡

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

tag : アメリカンコッカーまあ守

こんなにも・・・

気温の寒暖差に無関心とでも言いましょうか・・・
お外に出るとお散歩時は、冷たい風が吹いてて・・・

まあちゃんに合わせ、スローなお散歩を
ご近所さんと楽しんでいたんですが・・・

花畑も、暖かい時間帯だけ囲いに付き合わせたり・・・
庭の囲い時は、お部屋で待たせてるせいか
後半だけお庭の空気を吸わせると喜んで動いてました
普段と変わりない動き

囲いの目途もたち、腫瘍の手術をお願いしなきゃ~なんて

突然でした・・・

4日の夜に咳が出るように? 「心臓かな?」
倒れてから1年経ったね~なんて言ってた矢先でしたわ

食欲落ちて・・・様子見るしかないかも・・・もう歳だから・・・

一応T Drのお話聞いた方が良いかな?と
診察受けたんですが

心臓は大丈夫!肺も雑音なし!」
気管支炎と言うことで 炎症の抗生物質頂いてきて…
確かに咳は少なくなりましたが・・・濁ってるような音に
食欲は無くなりました・・・

6日からはウロウロ止まらず・・・一日動いてる感じ
ベットに入る姿は無くなりました

ヤバイ!前日からベットに入らない・・・
これって、肺にお水が溜まってるかな?

お薬も拒否、食べることに完全拒否です


7日夜は、お口開いたまま体全体で呼吸して・・・
今までと違うわ~目を大きく開き呼吸も必死です
2度目の発作は 3時頃でした 
苦しさのあまり、ベロは伸び お口の中は真っ白・・・

抱き上げて、たくさん褒めて・・・ジジ殿を起こしました

「お別れかも~~爺さん」って・・・

頭をナデナデされ 「よく頑張ったな~」と

夢生ねぇにも連絡し「まあちゃん無理かも~」と

落ち着いてきたので
そのまま、夢ま子のお布団の上に置いたんですが

シバラクして、立ち上がって・・・トイレに・・・チッコでした
歩けた・・・


昨年10月に心臓で倒れて以来
いつこういう時が来ても悔いは無いように
出来ることは精一杯のことをしてきたはず・・・

もういいから見守って行こうと決めたんですが・・・

「もう一度 T Drの支持を仰ごうよ~」
夢生ネエの 必死の言葉に動かされ
早朝、ママに連絡し、現状を伝えていただきました

突然の変わりよう驚かれたかもです。。。

お蔭で、酸素ボンベと、注射器のニトロ・フロセミドを頂てきました

感謝しかないですわ~お礼の言いようもないです・・・

フロセミド錠って凄いです・・・
ビックリする量がオチッコとして出て・・・
全くお水は飲んでいないのに
かなり内臓に溜まっていたと言うことですね

もっと早くに気付けば良かったです・・・歳だとばかり
イヤ!歳だからこそ注意すべきだったと・・・


なにせ、食欲旺盛で、もっともっととせがんでいましたから


お薬は受け付けないので、砂糖湯や牛乳を注射器でお口に
呼吸が荒い時は酸素を吸わせ、落ち着かせ・・・
この繰り返しをしています

夜は1時間おきに立ち上がり、呼吸が荒くなり、酸素を吸わせ
落ち着くのでしょうか・・・疲れると体全体でドタッと崩れます

顎を打つようになりました・・・手を添えているんですが・・・
意識を失ってる気がします

気管支が段々使えない状態ですが・・・
体力が有るため、どこまで頑張れるのかしら・・・

先週のまあちゃんは夢だったかのようです。。。


時間の問題とは言え
安楽死が脳をよぎりますが、頑張るまあちゃんを見ると
夢ま子も弱音を吐かず!大切な娘ですから強くいねばと

自分に喝!!!


記録の為にUPです。。。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今朝は雨上がり・・・お天気回復しそうです♪

そうれじゃ今日も空元気上等ぉ~踏ん張ります!(^^)!
☆彡みなさまもガンバっ! (^◇^) ファイトっ!☆彡

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : アメリカンコッカーまあ守

まあ守 気管支炎?

覚悟しながら寺沢Drのところに連れていたんですが・・・

「気管支炎です」

「ホントですかぁ~心臓や肺がダメかと思ったわ」

イヤァ~安心して抗生物質のお薬を頂いてきたんですが・・・



今日は朝のお肉は要らない・・・
お水も飲まない・・・
勿論お薬もダメ・・・

夜から食欲0です・・・困ったわ

お口に何かを入れると 咳こむのが怖いのかも・・・

如何しましょう~あの手この手で様子見ながら
しばらくそのままにしたんですが

カマスの焼き物が有ったっけ・・・
お魚は好きなはず・・・綿棒の先ほどですが
如何よ~まあちゃん♪ 食べました(苦笑

チャンスだわ!!!

慌てて、朝の薬 3種類をお魚に包んで(苦笑

良かったです・・・食べたわ(苦笑

赤身のお肉を焼いて小さく切って♪
わずかですが、食べましたわ♪


その後、歩きっ放し・・・腰を下ろすと辛いのかも
ベットの淵が器官を圧迫するのかもです

ガンバレ!まあちゃん♪まだまだ大丈夫だから。。。




午後からもしもの事を考え ワンズの囲いだけ残して・・・

花畑のテーブルと椅子を片づけてきました

まあちゃん早く良くな~れ~(-人-)(-人-)



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今朝はいいお天気ですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
時間を無駄にせず、ガンバリマス♪
☆彡みなさまもガンバっ! (^◇^) ファイトっ!☆彡

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : まあ守の気管支炎/花畑

プロフィール

夢ま子

  • Author:夢ま子
  • 夢ま子 新潟県在住
    ミクシイ とんぼ
リンク
人目のお客さまです。 banner2.gif
最近の記事
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
月別アーカイブ
最近のトラックバック